BLOG

月別アーカイブ: 2016年7月

暑すぎ!

どうも!誠です!
暑い…暑い…暑い…
熱射病気を付けないといけない気温。スーパーデンジャラス!

で、お知らせですが今日は19時頃から似顔絵師が来ます!
ワインを飲みながら似顔絵を描いてもらいませんか?

ちなみに誠の似顔絵を描いてもらう予定です。出来上がり次第UPしますね。
WineCafe京都はお昼からクーラーをガンガンかけて皆様の
お越しをお待ちしております<(_ _)>

みこし

YouTube Preview Image

どうも!誠です!
お知らせ。
7月28日 貸し切り営業 <(_ _)>
7月30日 似顔絵ナイト
8月5日 うらないナイト

チーズとワイン

どうも!誠です!
ワインとチーズってめっちゃ相性がいいですよね。
ワインと食事の調和の事をフランス語で「マリアージュ」=結婚って言いますけど
ワイン+チーズのマリアージュは最高ですね!

皆さんご存知かもしれませんが、美味しくワインとチーズを楽しむ方法はこちら↓
1 同じ原産地のものを選ぶとハズレがありません。
フランスのワインにフランスのチーズとかね。
2 フルーティーな赤ワインが色んなチーズに合わせやすいです。
もちろん白やロゼに合うワインもありますよ。
3 繊細な味のワインに強烈な香りのチーズはNG!
お互いの持ち味を壊してしまいます。
4 塩味が強いチーズには酸味があるワインがGood

ゴルゴンゾーラピカンテの様な塩味が立っているチーズには
酸味があるワインや甘みがあるワインがおススメ。
5 脂肪分が高いチーズにはタンニンが効いているワインが合わせやすいです。

そしてWineCafe京都の一番のおすすめ『焼きチーズ』には辛口の白ワイン
がぴったりです!

IMG_2325

宵山ですね

 

どうも!誠です!
宵山ですね。近くの白楽天山の回りは屋台が沢山出ており
楽しい雰囲気一杯でした。浴衣姿がぴったりくるそんな日ですね。
さて、山鉾見学の後にWINEは如何でしょうか?
もちろんビールもありますよ!
皆様のご来店お待ちしております!

IMG_4377[1]IMG_4378[1]

祇園祭り

どうも!誠です!
雨が降ったり止んだり、でもってそのせいでめっちゃ纏わりつくような
嫌な感じの湿度が高い空気。dampness in rainy season…
そんな気候の中、あちこちで職人さん達は鉾や山を作成しています。
今週いっぱいはそこかしこで大渋滞です。四条通が特にひどい…
車線を少なくしたからかな~?多分その弊害なんだろうなぁ。

ワインカフェ京都烏丸は祇園さん期間中も通常営業しております。
宵々山、宵山の後にWINEで乾杯は如何ですか?
若干お席に余裕がありますのでお早目のご予約をお願いします。
皆様お気をつけてお越しくださいませ(^^♪

IMG_4371[1]

IMG_4369[1]

ブログはじめ

どうも!誠です!

ワインカフェ京都烏丸のWEBが出来ました!(感激)

初ブログ投稿は簡単に自己紹介を!

Makoto Sawatari 山形出身。もうすぐ厄年。

語学:日本語、英語、ちょっぴりスペイン語、挨拶だけ中国語、流暢な山形弁。

ロンドンで日本食レストランのマネージャーをしている際、ロンドン最古のレストラン『Rules』でチ-ズのおいしさ、奥深さに目覚めました。その後、ヨーロッパ各地を旅行しながらチーズ、ワインそして各国各地域の料理の見識を深めながら国際交流(と言う名の飲み友作り)。カタルーニャ地方には何回も遊びに行き、本場の家庭料理を習得したのは良い思い出です。京都に来たのが約5年前。お店を始める前は京都内のホテルに勤務していました。

『友達の家に遊びに来た感じでゆったりワインと料理を楽しむ』

そんなゆっくりとした時間が流れるお店を目指しています。しっかりとしたお食事からちょこっと一杯、貸し切り営業まで用途に合わせてご利用ください。定休日は一応水曜日ですが、事前のご予約があればオープンしますのでお気軽にお申し付けください。

英国その他の国に留学又はワーキングホリデーに行きたい方、無料で相談のります。