BLOG

月別アーカイブ: 2018年5月

こんにゃくの日

どうも!Maccotoです!

何気なく今日は何の日か調べたら「こんにゃく」の日だそうですよ。5月29日は。

こんにゃくの種芋(いも)の植えつけが5月に行われることと、「こん(5)にゃ(2)く(9)」の語呂合わせで、平成元年(1989年)に、全国こんにゃく協同組合連合会によって定められました。

ってさ。考えてみるとこんにゃく芋からこんにゃくを作った人(考えた人?)ってすごいよね。芋をすりつぶして灰を水で溶いた汁で凝固させてるなんて普通思いつかないんじゃないかな。まあ、死ぬかもしれないけど河豚をたべる美食国民だからあくなき探求心があったのか。猛毒の卵巣をぬか漬けにして毒素を無くして食べる調理法もすごいよね。

ということで、今日もマターリとOPENです。

yjimage

ランブルスコに関して

どうも!Maccotoです<(_ _)>

最近Maccotoのお店ではランブルスコを猛烈!?Pushしています。なぜかって?だって奥が深くて面白く、あまりワインを飲みなれない方にも好評だからです。

勉強すればするほどハマっていってしまいます。

さて、ランブルスコとは?

イタリア・エミリアロマーニャ州で造られた天然弱発泡性のスパークリングワインです。あまりタンニンを多く含まない爽やかな若飲みタイプで、辛口から甘口まで様々なタイプがあります。ランブルスコは、ランブルスコ用のブドウ品種の総称で、正確なその数がわからないほど多数あり、一説には100種類を越える亜種があるともされています。種類がありすぎだよね。

覚えておいてほしいポイント!

辛口-Seccoセッコ / やや甘口-Amabileアマービレ / 甘口-Dolchドルチェ

味わいが全然違うけど、ランブルスコは総じて生ハムやハード系のチーズに合うと思います(^O^)/ 是非お試しあれ!

3629d183単品_1_tr左右

なんなの!この暑さ!!!

どうも!Maccotoです。

暑かったり、寒かったり、また暑く成ったり、湿度が高めだったり…

気温や気候が変わる度に骨折したところが疼くんです(ノД`)・゜・。

痛いわけじゃないんです。なんか、もやもやと、モゾモゾするような変な感覚。

火曜日 28度、 水曜日(昨日ね)20度、そして今日が28度。

明日はなんと30度だそうです。orz

そんな暑い時はMaccoto特製「スパイシージンジャーエール」は如何ですか?

香料、甘味料、着色料一切無添加。舌がビリビリするくらいスパイシーに仕上げました。

是非お試しあれ♬

yun_190032018年6月24日 恋愛アップパーティ

 

今日もOPENしてますよ

どうも!鎖骨骨折Maccotoです!

まだ骨はくっついていません。今日も午前中リハビリに行ってきました。今の処経過は良好の様です。でも左腕90度以上は上げれないけど。

今日も気張ってOPENです!

2018年6月24日 恋愛アップパーティ

 

 

 

 

 

どうも!Maccotoです!

超・出会いUPパーティー 次回は6月24日に決定♬

「最近出会いが無いんだよね~」と嘆いているアナタ!行動する時ですよ。

日曜日のお昼の時間なので気軽に参加できるパーティーです。お一人様でもグループでも参加可能ですが、予約制ですのでお早目のご予約をお願い致します<(_ _)>

 

であいスライド1

https://www.facebook.com/events/155697868615090/

暑いので作っちゃいました!自家製ジンジャーエール(辛口)

どうも!Maccotoです。

ムシムシ蒸し蒸しと暑い日が続きますね。まもなく古都も梅雨入りでしょうか?

暑くてもうダメ~!!!ゴクゴクと飲めるさっぱりしたドリンク何かない???

との要望から作っちゃいました。「自家製ジンジャーエール」

香料、保存料、着色料は一切入ってない自然派無添加ドリンク。

ちょっぴり辛めの大人味です。

今日もOPENです(^O^)/

yun_19003

月曜日なので…

どうも!Maccotoです。

皆さん楽しい週末を過ごしましたか?昨日は雨だったのに今日は一転の快晴!気持ちが良い月曜日ですね。

で、今日のMaccotoのお店は「ドリンク半額!」の日です。ちょこっと一杯!って感じでお気軽に遊びに来てください(^O^)/

明日のお昼は折れた鎖骨の経過診察とリハビリに行ってきます。夜は通常通りの営業です。

yjimage (2)

グラスをなぜ回すのか!?

どうも!Maccotoです。

なぜグラスに注がれたワインをクルクルと回すのか皆さんご存知ですか?

あれは単にかっこつけてるだけじゃないんですよ。

グラスを回すことによって空気に触れさせ、ワインを酸化させて味わいと香りを変化させるためなんです。この味わいの変化、ワインを開くと表現します。また、スワリングswirling とも言います。

このスワリングにもマナー/方法があるんです。

これ覚えておいた方が良いですよ!

ステム(グラスの脚)をつまんで、グラスを滑らせるように回しますが、回す方向は右利きなら反時計回り、左利きなら時計回りです。

なぜ、そうなるかというと、回した時のワインの流れが座っている自分の方へ向かうようになるからです。つまり、ワインをこぼしても相手の方へこぼれないようにするための配慮なのです。

もしよかったら覚えておいてください。

今日ものんびりOPENです。

20160612239-01

今日も元気にOPENです!

どうも!Maccotoです。

通常水曜日にお休みを頂いていますが、今週はお休みなしでOPENします(^O^)/

Wineの豆知識

ワインは世界各国で様々な呼び方で親しまれていますね。

ヴァン(Vin 仏)、ヴィーノ(Vino 伊)、ヴァイン(Wein 独)、ワイン(Wine 米)

歴史は古く旧約聖書やエジプトの壁画にも描かれているそうです。

ヨーロッパでよく飲まれているイメージですが、発祥は中東だそうです。

で、よく『赤ワインは常温が良い』と言われてますよね。

これ、決して「保存温度が常温」ではないのでお間違いなく。

夏の暑い最中、常温で置いていたらワインが残念な味になってしまう恐れがありますのご注意ください。

飲み頃の温度は赤ワインの場合18度前後です。

もしよかったら覚えておいてくださいな(^O^)/

IMG_2475ボトル 2

雨の月曜日!ドリンク半額の日です

どうも!Maccotoです!

まだまだ左鎖骨が痛みます…今週もリハビリに行かなきゃ…

骨、というよりもその周り(傷口や肩甲骨、首筋)が疼きます。

痛痒い時もありますが、左腕を上にあげれないので結構しんどいです( ;∀;)

でも、そんな状態でもマターリとOPENしますので是非お立ち寄りください。

玉子を使ったちょっとした面白いお料理をご用意してお待ちしております(^O^)/

yjimage