BLOG

月別アーカイブ: 2019年2月

梅花の時期

どうも!Maccotoです(^O^)/

段々と暖かくなってきましたね。北野天満宮や御所では梅が咲いているそうです。

桜の花見も良いけど、今の季節の梅の花見も良いかもですね。

ちょっと暖かくなってきたときにちょこっと散歩に出たいですね。

梅のお酒は無いけど春に向けて桜のお酒をご用意しております(^O^)/

是非お立ち寄りくださいませ

yjimage (1)

明日はビストロアトゥ―でワイン会です

どうも!Maccotoです(^O^)/

ワイン好きですか?(Maccotoは大好きです!)

フランス料理は好きですか?

フランスのワインを思う存分堪能しませんか?

そう!明日の夜は八坂神社近くのビストロアトゥ―でコラボイベントをします!

是非是非お越しくださいませ<(_ _)>

スライド1

今日は20時から貸し切りとなります。悪しからずご了承ください

 

春なの?いえ、今日は給料日です(笑)

どうも!Maccotoです(^O^)/

ほんと春の様な陽気でしたね。気持ちが良いを通り越してちょこっと暑かった。

今日は25日。巷の会社はお給料の日でしょうか?

月曜ですが飲みに行く!?

Maccotoのお店でワインは如何ですか?

お待ちしております(^ω^)

yjimage

気持ちが良い日曜日ですね!

どうも!Maccotoデス(^O^)/

暖かく、風が気持ちい2月最後の日曜日、みなさん如何お過ごしですか?

花粉の心配もありますが、気持ちが良いのでお散歩に出かけてみては如何ですか?

神社巡り?錦市場?梅小路公園?二年坂?祇園エリア?

今の時期なら海外からの観光客も少ないはず!

明日の京都内の気温は今日と一緒くらいみたいですよ♪

気持ちが良い日は気持ちがますます良くなるワインは如何ですか?

お待ちしております♬

yjimage (8)

新メニュー...どうしようかな?

どうも!Maccotoです(^O^)/

いつも新メニューどうしようかなと悩んでいるMaccotoです。

あえてメニュー表には記載せづに【賄い飯】の表記で色々作っています。最近のお気に入りは「エビ飯」←ガーリックライス+トマトソースの炒めたエビ+チーズonでドリア風の奴。食べ応えもあるしワインにも合うしで満足いくお料理です。

だんだん春になってくるから春の食材を使った新メニューかな?桜エビ、ホタルイカ、菜の花、タケノコ、山菜...全部アヒージョにしてしまおうか。

良いアイデアあれば宜しくお願い致します。

yjimage (7)

プレミアムフライデー?

どうも!Maccotoです(^O^)/

プレミアムフライデー!皆さん実感してます?早めにお仕事切り上げて遊びに出てます?と、いうか会社が率先して帰宅させています?

最近全然話題に上がらないこのシステム。経済産業省が頑張って作った取り組みですが全く定着してないよね。ベースとしての原案は良いと思うけど、もうちょっと定着させるためにアイデアが必要だよね。

そもそも月末の金曜日って忙しくない?どこの企業もさ。金曜日である必要性が無いと思っていたら、経済産業省の人も「私個人としては、それぞれの裁量で働きたい時に働いて、休みたい時に休めばよくて、金曜日じゃなくてもいいと思っています。プレミアムフライデーを企画した張本人が言うのもなんですが」って言ってるし(爆笑)

ってな感じの今日ですが、お席は6名席と2名カウンターが空いております。お気軽にお越しくださいませ(^O^)/

yjimage (6)

「セブン」の24時間営業問題

どうも!Maccotoです(^O^)/

酷いよね。この本部の対応は。オーナーさんだって本当は24時間営業したいのに、色んな要因があって時短を決断したのに。いくら規定や契約に記載しているからって本部の意向通りにやってさ、オーナーさんが倒れてしまったらその責任は本部がとらないわけでしょ。オーナー自身の責任だよって言って終わりでしょ?

なんかおかしくないか?

そもそも本当にこんなにコンビニが必要か?24時間営業にする必要があるか?深夜料金として24時以降は全ての商品を2~3割UPにしても良いんじゃないのか?

本当に違約金を請求するのか、契約を解除するのか動向が気になるニュースです。

今日もマターリとOPENです

yjimage (5)

本日研究の為お休みです

どうも!Maccotoです(^O^)/

本日2月20日はイタリア系フランス風スパニッシュ魚介ラーメンの研究の為お休みを頂きます。あしからずご了承くださいませ。

yjimage (4)

お愛想、お勘定、お会計

どうも!Maccotoです(^O^)/

飲み屋や居酒屋で「お愛想お願い」とか言ってませんか?この「お愛想」という言葉、うっかり使うと周りから失笑を買うことになるのでご注意ですよ。

この「お愛想」はお客さんが使ってはいけません。

昔はお店に通い続ける際、常連のお客さんが勘定の一部をわざと払わないで次回に繰り越し(ツケ)て帰っていました。これはまたちゃんと次も来るよっていう意味ですね。

逆に全額払ったらもう来ませんという事。愛想が尽きたって事。

だからお客さんが「お愛想お願い」って聞くと「え!?もう来ないって意味なの?なにか不手際があったのかな?」って考えてしまうんです。

では、どういうか?簡単ですよね。

Check Please! または Can I have my bill, please!

今日もマターリとOPENです

yjimage (3)

マターリとOPEN

どうも!Maccotoデス(^O^)/

そろそろ花粉の季節ですね。皆さん対策は何かしていますか?マスク、ゴーグル、薬?

鼻水が止まらなかったり、くしゃみが連発したり、目が腫れてきたり...

実はMaccotoは花粉症ではないけど極度の動物アレルギーなんです。犬や猫に近づいただけで顔が腫れます。瞼が痙攣を起こしモノモライ(山形弁で”馬鹿をもらう”と言いますが)の様になります。本当はムツゴロウさんの様にワシャワシャしたいんです。本当に犬猫、動物全般好きなんですよ!

花粉症の人も本当は春が好きなはず!桜見たり、お散歩に出かけたり...

と、勝手に共感しているMaccotoのお店は今日は激暇ですので誰か遊びに来てください<(_ _)>

yjimage (2)