BLOG

月別アーカイブ: 2020年2月

土曜日 寺町通りの活気

どうも!Maccotoです(^O^)/

ニュースで京都水族館や鉄道博物館が臨時休業するとの事。

デパートも時間短縮営業…

ん~、街中から人がいなくなるんじゃないの?っと心配しながら、寺町を歩いて行ったら結構な人込みなんだよね。よくよく見るとほとんどが日本人。ヨーロッパ系観光客は1割もいないんじゃないかな?アジア系はほとんど皆無。

みんな元気に遊んでんじゃん!良い事だよ。

手洗い、うがいをして、アルコール消毒スプレー使って、できるだけ温かい格好して、睡眠をよくとり、暴飲暴食を避けて、栄養をちゃんとつけて、いつもニコニコ笑っていればコロナなんか怖くない!

今日は雨模様で肌寒いけど、明日は暖かくなるようですよ(^ω^)

お出掛けした後、のんびりとワインとチーズは如何ですか?

今日もマターリとOPENです。

*京都タワーの展望台も閉鎖だって。

yjimage (1)

閏年なのね

どうも!Maccotoです(^O^)/

あ~今日が2月の最終日か…と思っていたら今年はうるう年なんですね。

あと1日ありました。

4年に1度のオリンピックと同じか?

あれだね、うるう年のうるう日に生まれた人はいつ誕生日やるのかね。

不思議だね。

でも、ニュースはコロナの話題で持ちきりだね。閏年の事は一つも出てこない。

え!?コロナの影響で熊本でトイレットペーパー不足だって!?おいおい!オイルショックじゃないんだから、変な噂話に流されないでよ。

公立学校に休校要請。うん、わかるよ。日本政府も頑張っていると思うよ。

感染拡大を阻止しよう!手洗い、うがい、アルコール消毒!

そして空いている今のうちに京都内観光に出かけよう!

その後はMaccotoのお店で温まろう!

今日も、明日もマターリとOPENです

yjimage

そうだ!(いまのうちに)京都行こう!

どうも!Maccotoです(^O^)/

デパートに行ってきたんです。ちょこっと用事があって。

そしたらびっくり!お客さんの数より店員さんの方が圧倒的に多い!

そうなんです。それだけ観光客(特に外国からの)が減っているんですね。

今のうちですよ!スイスイ観光できる京都は。

錦市場、嵐山、金閣寺、伏見稲荷、二条城…

京都にお住まいの方も、京都以外の方も観光に出かけましょう!

そして、観光の後はうちのお店でのんびりしましょう(*^-^*)

心と体をあっためるお食事とドリンクをご用意しております。

山形名物「納豆汁」「玉こんにゃく」ありますよ。

yjimage

幼き日の思い出

どうも!Maccotoです(^O^)/

昨日のブログにもUPしてましたが、今日からコロナウイルス対策で納豆汁と玉こんにゃくを提供しております(‘ω’)ノ

で、皆さん玉こんにゃくって知ってます?

丸いこんにゃくを醤油や秘伝のダシで味付けしたとってもシンプルな山形の郷土料理なんですよね。砂糖や米粉がなかなか手に入りずらい江戸時代にお団子の代わりに提供されていたのが始まりらしいです。

そうそう、山形県上山市に「こんにゃく番所」と云うこんにゃく専門店があります。色んなこんにゃくの総菜を作っており、結構面白いので暇でしたらみてみてください。通販もしていますよ。http://www.tannokonnyaku.co.jp/shop/

で、この上山市の事ですが。生前母方の祖父母が住んでおり、幼少の頃からよく遊びに行っていました。盆暮れ正月はもちろんの事、GWや夏休みにもいき、祖父母と近くのラーメン屋さんや蕎麦屋さんに行くのがMaccotoの『麺喰い』の原点かもしれません。

祖父母の家の近所に「上山城」という、それはそれは大変大きなお城があります。(米沢の伊達氏、上杉氏との攻防の舞台)。ここで色んなイベント事も行っており、良く遊びに行く場所の一つでしたね。いつも帰り道に茶店で玉こんにゃくを買ってもらい頬張りながら帰った…ノスタルジー。からしが効きすぎると涙目…

さあ!今日もマターリとOPENです(^O^)/

yjimage (1)

納豆汁と玉こんにゃく

どうも!Maccotoです(^O^)/

猛威を振るっている新型コロナ。

愛知では中国からの団体客のキャンセルが重なり、老舗旅館が破綻…残念なニュースです。

世界中で政府がやっきになってウイルスの拡散を防ぐ策を出していますね。

で、Maccotoもコロナウイルス対策を考えました!

納豆汁と玉こんにゃくでコロナウイルスに対抗だ作戦!!!

明日2月26日(水曜日)から1週間ほど出し続ける予定です。

え!?なぜ納豆汁と玉こんにゃくかって?

それはお店に来てもらえればマスターMaccotoから説明しますよ(^O^)/

yjimage

春ですの???

どうも!Maccotoです(^O^)/

コロナウイルスの勢いが止まらないですね。皆さんちゃんと手洗いうがいしてますか?緑茶も良いそうですよ。

さてさて3連休の最終日、皆さん如何お過ごしですか?

今日はなんか春みたいですよね。気温見たら15度ですって。

暖かい日差しが…気持ちいい…

たまたま一条戻り橋を通ったらなんと桜が!?

早くも咲いていました!

暖かくなるとインフルエンザもコロナも段々と収束していくと専門家が言っていました。

はーるよ来い!(ユーミン)

IMG_8605

京都観光 伏見稲荷大社

どうも!Maccotoデス(^O^)/

今ですよ!今。京都内を観光するの!観光客思いっきり少ないですよ!

どこもかしこもガラガラ…

今日、数年ぶりに伏見稲荷大社に行ってきたんですよ。3連休だから結構混んでるのかなって思ったけど、予想以上にスイスイ行けちゃうんです!千本鳥居はやっぱり圧巻ですね。千本って言ってるけど本当は一万本くらいあるそうですよ。

参拝してのんびり山を登って、屋台を冷かしたりして十分満喫できました!

ちゃんとMaccotoのお店の商売繁盛を祈念してきました(*^-^*)

スズメ焼いたの食べようかなっと思ったのですが…

みなさーん!観光するなら今のうちですよ!!!

来週は清水寺エリアかな!?

yjimage (33)

グルメマンガの続き…

どうも!Maccotoです(^O^)/

昨日のグルメマンガの続きの話ですが、Maccotoが面白いと感じたマンガ!

バンビーノ。せきやてつじ先生のイタリアンを舞台にした青春+ちょっとラブ+後半は格闘技?グルメマンガ。福岡出身の伴省吾が六本木と横浜で悪戦苦闘しながら成長していくのが良いね。ドラマにもなったよね。何故かバンビーノの次の作品はアクションマンガを描いていたよね。

そばや幻庵。シナリオ:梶研吾、漫画:かどたひろし。江戸時代を舞台の時代劇人情そばマンガ。この漫画を読むと無性に江戸前蕎麦を食べたくなってしまう、ある意味危ないマンガ。気軽にそばが食べれる時代って良いよね。今はどこもかしこも笊蕎麦1枚1000円近いでしょ。気軽じゃないよね。場所柄かな?

やばい。蕎麦喰いたくなってきた。

yjimage (32)

 

SMAPの中居くん

どうも!Maccotoです(^O^)/

昔からグルメマンガが好きでした。今もそうですが(笑)

美味しんぼ。途中から政治色が強くなってしまいましたが、日本料理に関して大変勉強になる良いマンガだと思います。でも逆に「素材族」という、素材の味を大事にし過ぎる、完全無農薬や化学調味料無添加を賛美しすぎる人たちを生んでしまったようですね。

スーパー食いしん坊。ビック錠先生による色んな意味で伝説を作ったマンガ。これはグルメマンガというよりもギャグマンガの枠かな?

酒の細道。山形出身の作者、ラズウェル細木先生の酒飲みの為のマンガ。酒と人の距離感が絶妙なマンガ。

ザ・シェフ。ニヒルな雇われ料理人・味沢巧が主人公のフレンチ。髪型、服装、高額な報酬は手塚治虫先生の「ブラックジャック」のオマージュ。助手の田部太一くんが良い味を出している。

しあわせゴハン。魚乃目三太先生の人情もの。セリフは無いが画力とストーリー性でぐいぐい引き付ける。一話完結ものだが時には泣けるエピソードも。最近のおススメマンガ。

味いちもんめ。原作:あべ善太先生、作画:倉田よしみ先生の料亭藤村を舞台にした和食のグルメマンガ。板場の緊張感など細部まで作り込んでいるのがすごい。ドラマにもなっており、主人公の伊橋役を中居くんが好演してましたね。

うん、あん時の仲居くんは演技はダメだったけど(歌もか)、そのドラマはよく見て居た覚えがあるね。いつも親方と衝突していたような感じ。

でも今後キムタクはどうなるんだろうね。

キムタク以外の4人で新しいグループ作っても面白いかもね。

今日もマターリとOPENです(^O^)/

yjimage (31)

木曜日限定ランチです

どうも!Maccotoです(^O^)/

木曜日のみランチ営業をします!

セットメニューをリーズナブルにご提供!

なぜ木曜かって!?

近所の飲食店が軒並み定休なのが木曜日だから…

もしかしたら逆に需要があるかもって思って…

でも、エリア柄お昼のお客さんがいないから近所の飲食店が木曜を定休にしているかも…

とりあえずやってみようかなっと思って…

マターリとOPENです。

IMG_8589